2009年01月05日

大発会に行ってきました

今日から世間は仕事始めと言うことで、仕事がない学生な私は
東京証券取引所の大発会に行ってきました。


東証外観

早起きすること、6時。
7時から並んで良いとのことで、
7時少し前に東証に着きましたが、その時点ですでに行列が。。。
自分は15番w
整理券番号とパンフレット

7時半ぐらいで並んでいたのは40人ちょいぐらいな感じで
恐らく8時ピッタリでもぎりぎり間に合ったのではないかと思う。
自分は滅茶苦茶寒い中1時間近く待ったので、
もっと遅く来ても良かったと後悔。
(ちなみに一番の人は5時半から並んだとのこと)

8時に入場が始まり、そのまま会場へ。
会場前で20分ほど待たされて、会場に入場。
大発会会場1 大発会会場2

自分の位置は晴れ着のお姉さんの後ろの後ろぐらい。
ニュースで自分が確認できたのは恥ずかしかった。
(本人でないと分からないぐらいしか映ってませんが笑)

 セレモニー自体は東証の社長の言ってることは良いんだが演説下手な挨拶を聞き、みんなで手締めを行い、晴着のお姉さんが打鐘して終わり。8時30分に始まり、8時50分過ぎには終わっていた感じ。あっけなかったです。

打鐘する振袖のお姉さん

 そこからは割とフリーダムで、すぐに帰る人、マスコミと一緒には晴着のお姉さんの写真を撮りまくる人、個人投資家としてインタビューを受ける人それぞれでした。

晴着撮影会

 自分は今年初めての日経平均を見届けてから、ぐるーっと東証見学をして帰ってきました。仕事始まる4月から出来ないことなので、行ってきて良かったです。

東証画面謹賀新年 今年最初の日経平均

 そうそう、ちゃっかり大発会のおみあげももらってきました。
 卓上カレンダーが格好良くて素敵です。
大発会のおみあげ

 ちなみに、晴着には京都きもの友禅の協力があるそうです。
 会場でそういうアナウンスが流れていました。テレビで晴着のお姉さんのうちの5人が東証の新入社員だと言ってたので、他の人たちがきもの友禅からの派遣なのかな?

 どちらにせよ、晴着の女性がいると華があって良かったです。
 折角なのだから、男性陣も紋付き袴で勢ぞろいしたら圧巻だったろうになと思いました。


追記:同じく2009年東証大発会に行かれた方のレポート発見!
去年も行かれたらしく、去年との比較をしてました。
参考にどうぞ。
URL:http://genpi215.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html

そうそう、日経新聞一面の写真にペン先ぐらいの大きさで自分の顔が写ってました笑 
次はもっと大きく&実力で載りたいものです。


モチベーションの種です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
posted by ナオ at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月04日

もう一つの箱根駅伝〜裏での京急駅員の努力

 箱根駅伝の裏で、選手を支障なく通すために京急がダイヤ調整が行っている様子を撮影した動画がニコニコにアップされていた。 
 京急電鉄の蒲田駅近くの踏切で、野戦司令所のごとく陣地を構え、最寄りの中継所で集めた選手間の間隔の情報を基に電車を通すか待たせるかの判断を行っている様が、ドキュメンタリーを見ているかのごとく見て取れる良い動画です。

 踊る大捜査線シリーズの「交渉人 真下正義」の劇中でテロ?により地下鉄のダイヤが乱れに乱れた時にスジ屋(ダイヤグラム書いて運行調整する人)が呼ばれ、ダイヤ調整をしているシーンがありましたが、あれを実物を見ている感じです。(実際にスジを引いているわけではないけど)

 大げさなタイトルを付けて、マイナーな話題を取り上げてみましたが、ここに出てくる駅員さんたちが本当に格好いいんです!
 
 駅伝選手の通過には支障のないように、ただダイヤはなるべく遅らせず出来るだけ電車を通すように、一秒単位でせめぎあっている臨場感が動画から溢れてきます。まさにプロフェッショナリズムといった感じです。
 
 自分個人としては、箱根駅伝で走って活躍した選手たちより、彼らの目立たない活躍の方が格好よく見え、動画を見てて楽しめました。なんか本気で仕事している人って良いですよねw

 鉄っちゃんでなくても十分に楽しめる内容なので是非目を通してみてください。(自分も別に鉄道には興味ないですけど、ここまで興奮しています笑)

■2009年箱根駅伝復路 蒲田踏切ダイヤ調整実況
 前編
 
 後編
 

■去年の箱根駅伝 電車通過に成功してます
 

<参考>
今年の方の撮影者のBlog:http://hnzmn.dip.jp/~kq/index.php


モチベーションの種です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
posted by ナオ at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

