2008年12月09日

つづき:初コンサル♪

以前書いた、初コンサル♪というエントリーを全くフォローせず放置をしていたが、意外にこのエントリーにアクセスが多いので、
拾っておこうと思う。

目次としては
0.前提
1.結果
2.流れ
3.学び(別エントリへ)

0.前提
前エントリーから概要を拾ってくると
そもそもこのエントリはバイトで次のような仕事を振られたもの。
守秘義務に抵触してしまうので詳しくは書けないが、
 すごい大雑把に言うと、
  その会社が提供しているある営業支援サービスがある。
  あるクライアントでその活用が上手くいっていない。
  クライアントとしてはアクティブユーザーを増やしたいらしい。
  
 と言うわけで、その提言を作れと言うのが今回のお仕事。


 コンサルとは言いつつも、インタビューーとかがあるわけではなくexcel(時にaccess)を使った分析only。まぁ、なんだかんだでバイトに振る内容なので^^
 具体的には当該サービスのログとユーザーの属性が分かる各種データベースを渡され、それをクロス分析した。

1.結果
かなりざっくり言うと

 対策1:業務プロセス改善で対象全員が触れるように。
 対策2:新たなヘビーユーザー作成。

2.流れ:時系列っぽくツラツラと。
詳しくすると、特定されかねないので、以下サービスを掲示板に例えます

このサービスの利用状況は以下の通り。
この掲示板の対象ユーザーの100に対して
過去半年にアクセスしたことある人:20
毎週見てる人(ROM):10
投稿している人:0.3

 対象にも関わらず、アクセスすらしてない人がほとんどで
見てる人が10%、主体的に活用している人は0.3%しかいない状況。
(ただし、アクセスから、次の段階へのコンバージョンは良い)

 自分のバイト先が対応できるのは、掲示板にアクセスしたことある人をどう次のステップにいかせるかのところ。かつ、アクセス後のコンバージョンはいいのでそこを上げるのは難しい。
 従って、アクティブユーザー増やすにはアクセスする人を増やすしかないのでこの時点でクライアントの経営企画室マターへ。

 ただ、丸投げするわけにもいかないので、アクセスや投稿と各種属性の相関を取り、明らかに相関があるものとなぜそうなるかの仮説をまとめてこれを経営企画室に提供。
========自分の仕事ここまで=========================
 
 その後、経営企画室が活用出来ているとこと出来ていないところ数店舗をピックアップしてインタビュー。
 (店舗・統括支社ごとに傾向あったため)
 で、おおざっぱに言うと
 活用出来ているところ:
  店舗で日常の業務の一環として利用する習慣あり。
  (イメージ的には、日報書く流れで掲示板利用)
 活用出来ていないところ: 
  上はノータッチ。むしろちゃんと上が理解していないため、
  使ってると遊んでると思われる。

 というわけで、各店舗に任せず本社が音頭を取って業務プロセスの中に組み込みましょうとなったわけ。

 それとは別系統で、ヘビーユーザーがその周りにユーザーを作っていく傾向が見られたので(環境要因を除外しても)、ヘビーユーザーにインタビューして、なったきっかけみたいなものを見出して、それをこっちから働きかけて作る施策を打ち出した。
 (こっち系統は詳しく知らない)

3.学び 次回へ回す

取り敢えず、特定されない程度に書くのが難しいことが分かった笑
訳わからなかったらごめんなさい。

モチベーションの種です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
posted by ナオ at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

