2008年05月02日

エクセル勉強中

 改めてエクセル(exel)を基礎から勉強し始めました。
 それまでアルバイトなり、学生団体の活動なりで一通りエクセルは使えるようになってました。(と言っても、マクロとVBAは初歩的なものしか出来ないが)

 ただ、体系的に勉強したわけでなく、その都度必要な機能を覚えてきたので抜けが多く、初歩的なことが結構分からなかったりします。
 今のところは特に困ってはいないんですが、来年から仕事するに当たって作業の部分は極力迅速かつ省力で出来る力付けたいと思ってました。
 
 というのも、去年4、5回インターンを経験して思ったんですが、PCのスキルって意外にアウトプットに影響するんですよね。単純にキレイな図が作れるとかってのもあるんですけど、PCのスキルがないと単なる作業をする時間が長くなってしまって、付加価値のある分析などに時間が割けないのが主な要因だと思います。実際、5人チームでエクセル・pptを使える人が自分だけの時は辛かった。。。

 
 そんな風に思っていたら、ちょうどエクセルを思いっきり使う機会が出来たので、折角だから一から勉強をし始めました。

 そのエクセルを思いっきり使う機会と言うのは、学生団体用にエクセルで会計ソフトを作ること。 
 なぜ、そんなことをするのかというと以下のような経緯。
 
 学生団体と言っても企業や財団から助成金を貰っているので、しっかりとした決算が必要。
 しかし、学生なので簿記出来る人少ないし、NPO法人に準ずる会計基準使っているので市販ソフトで使える良い物がない。教育にコストを掛けても、簿記覚えた人がいなくなったら意味がない。
 (前提として、学生団体は人材の定着率がそれほど高くない、学生と言う制約上一定年数経つと必ず辞める)
 じゃあ、分かる人がエクセルいじって作ろうかとなった経緯。で、OBで、かつて会計やってきた&パソオタな自分にお鉢が回ってきた次第。

 普段ならば、「嫌」の一言で済ませるとこなんですが、上記の通りエクセルの勉強がしたかったこともあり引き受けました。
 
 今のところ、本当の初歩の初歩からチャレンジしています。
 何冊か本仕入れてきたので、良い本があったら後日紹介します。

モチベーションの種です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
タグ:勉強
posted by ナオ at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

